基礎代謝UPポータル┃THEダイエット

痩せる為に本当に必要だったのは食事制限ではない事を知っていますか? - サバでヨウ素摂取 甘辛かば焼き

サバでヨウ素摂取 甘辛かば焼き

栄養価が高いと言われているサバですが、DHAの他に、カルシウムやビタミンDが多く含まれていて、骨や爪、歯や健康な皮膚などの発育にとても良いそうです。積極的に食べたい食品ですね。煮たり揚げたりも美味しいですが、今回は甘辛く味付けしてみました。ご飯やお酒のおつまみにも合うと思うので是非作ってみてください♪
<材料と作り方>
サバ 1尾
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
白ごま お好みで
薄力粉 適量
ごま油 適量
作り方
?サバは三枚おろしにして、出来る限り骨を取り除き、2センチほどの幅に切る
?薄力粉を?のサバにまぶして、ごま油をしいたフライパンに並べて、焦がさないよう注意しながら焼く
??のサバに火が通ったら、一旦フライパンから取り出して、キッチンペーパーの上に並べて、余分な油を吸わせる
?同じフライパンにしょうゆ・みりん・酒・砂糖を入れて煮立たせて、砂糖が溶けてから?のサバをフライパンに戻す
?タレの汁気が無くなるまでフライパンを揺すりながら煮詰める
?お好みで仕上げに白ごまを振りかけて、品よく器に盛り付けたら出来上がり
ご飯がすすむ美味しさですよ♪お酒のおつまみにするときは、七味を添えると良いと思います。

関連記事

Copyright(C)2014基礎代謝UPポータル┃THEダイエットAll Rights Reserved.